列島縦断 鉄道乗りつくしの旅

4/14 兵庫県 和田岬

一足遅れて録画したものをみているので感想を。


この旅では有名になってしまった?別井アナが流暢に和田岬線を説明する。
通勤列車で1区間だけの運転なのかー。珍しい。
ホームから直接道路に降りる階段がある。
それを管理するのはまわりの工場の人。よく見ると胸に三菱のマークが…なるほど。


関口さん、一日で京都・大阪・兵庫を回ったとのこと。すごいぞ。
大阪と京都はJRだと結構近いけどね。
都心部は短い路線が多くて乗り換えも大変そう。乗客も多いし。
昼食はふぐ刺し!豪勢ですなー!それくらいしなきゃいけないくらい激しい乗換え。
VTRもはや回しにしないといけない。


中継ではいきなり近くの神社の宮司さんからのお祓い。
そしてエールまでもらってしまっていた。旅ももう折り返しだね。

4/15 岐阜県 美濃赤坂駅

もう岐阜県突入かー。関口さんの疲れも最高潮か!?w
「私みたいなものですみませんが起きてください」というアナウンサー、おもしろい。
この駅の周辺は、昔は大理石で有名だったとのこと。
今はもうとれなくなって輸入に頼っている。
いつかは地球上から大理石がなくなってしまうのかな?


この日も乗り尽くしっぷりがすごい。兵庫→大阪→奈良→京都→愛知→岐阜。
こう移動が多いと、途中下車の楽しみがないなあ。
関口さんの大吟醸とかかれているTシャツも気になる。