列島縦断 鉄道乗りつくしの旅

4/25 栃木県 日光駅

大正元年に作られた、豪華でレトロな雰囲気漂う駅舎。
私が持ってる日光というイメージと違うなー。
日光彫りに挑戦する関口さん。先生に誉められ、出来もなかなか。ホントに多芸だな。
大正天皇が座られた椅子で駅長帽をかぶって記念撮影してもらう。
なんとサービス満点な駅長さんなんだろう。


鹿島サッカースタジアム駅の扱いがどうなるかと思ったら、
鹿島臨海鉄道という私鉄で通過。これで乗りつぶしできたな。
関口さんの「せ」とかいてある赤Tシャツ。気になる!気になる!
これは前の旅の絵日記に自分で書いていた服じゃないか!
いつも変わったTシャツを着ているなあ。


水戸から仙台まで特急でひとっとび。青空が美しい。
雲間から光がさして山々に映る。チンダル現象といってしまえば色気もないけれど。
関東はここ広島と違って山がすくなくて、広く景色が見渡せるんだな。だから空が目立つのかも。


鹿島スタジアム駅はやっぱり通過だけではだめらしい。
そのうちまたまわるのかなー。秋編かな?