英語でしゃべらナイト

格闘家の角田信朗氏がゲスト。前からこの人の流暢な英語は気になっていた。
ブルースリーの映画で英語に興味をもったとのこと。よほど傾倒したんだなあ。
そして関西外大出身なのか!


日本で英語を教える外国人教諭の言葉、
「良い教師は生徒が自分自身で考える方法を教えます」
これには考えさせられた。
教育改革がずっと叫ばれているが、詰め込み教育が問題なのではなく
生徒が興味をもてない押し付け教育だからもあると思う。


もちろん教師側だけでなく生徒の方も、学ぶ姿勢は必要。
社会人になった今、親のお金で好きなだけ教育を受けられる学生がなんとうらやましいことか!
できることなら戻って勉強しなおしたい。無駄な学生時代を過ごしてしまったと思う。
世の中の親の多くはそう思って、子どもに勉強させようとするんだろう。
私は今からでもできる範囲でずっと学んでいきたい。
親が学ぶ楽しさを見せなければ、子どもにも伝わらないと思うので。
# とはいっても、伝える子どももいないんだけど…。


パックン英検はちょっと難しかった。
個人的に松本アナがかなりお気に入りです。