ライブドアVSフジテレビが象徴するもの

ライブドアの件について、あちこちのブログで取り上げられているのを見て、
いろいろな見方があるものだと非常に参考になった。
中でも面白かったのが、「平成の黒船」にたとえた記事を取り上げているブログ。
黒船来航の士族と庶民の対比をうまく絡めていて、膝を打った。

http://d.hatena.ne.jp/index_home/20050223#p1

堀江氏の行動がどう評価されるかは後にまかせるとして、
今までのほほんと、また漫然としていた「古い」経営者や政治家たちに
新風を吹き込んで混乱させていることは間違いない。


いまや世界は狭くなった。
日本には日本の文化と伝統があり、大切にしていかなければいけないが
経済大国である以上、世界経済の波に揉まれるのは避けられない。
大企業だけでなくどの企業も、戦略をもって世界と戦い協力していく必要がある。
そういう時代が来たことを知らしめた一件だったのかなと思う。