課外授業ようこそ先輩

パラリンピック金メダリスト成田真由美さんの回。
100m泳いでみよう!というのが今回のテーマ。
すぐに100m泳げる子もいれば、25mや50mで泳ぐのを止めてしまう子もいる。


あきらめずにがんばれば、いつかは成功する。
そういう言葉はよく聞くけどなかなかピンとこなかった。
でも、できないからといって25mで止めてたら、いつまでたっても100m泳げるようにはならない。
100m泳ごうと思って努力した人だけが泳げる。
あたりまえのことだけど、こういうことなんだね。


目標をしっかり頭に叩き込んで努力することと、周りの声援が大きな力になる。
大人になってから周りから声援を受けることは少ないけど、とても参考になった。
周りの人に声援を送れる人になりたい。

達成できるかな、じゃない。絶対達成する。達成してみせる。
そう思うことが大切。(成田真由美)

子どもたちのがんばる姿に思わず見入ってしまった。