英語教育

小学校に英語教育を導入するか検討されている。

日本人が英語ができないのは、小さいころから英語に親しんでいないからよりも
文法を中心とした暗記重視の教育だったことが大きな要因ではないだろうか?
私は英語も大切だし、話せるようになる必要性も十分認識しているが、
それ以上に日本人として日本語をきちんと読み、書ける力が必要でないかと思う。


英語も日本語も中途半端に勉強して、
その子どもは何語をベースにアイデンティティを作っていけばいいのだろうか。


基本的な学力がない状態で、いろいろと知識をつけても
バランスが悪く、地に足が着かないだけではないだろうか。

小学校英語、親の71%賛成 教員は54%が反対