ご当地チェック

仕事のやる気がないので、合間にご当地チェックなどやってみる。

広島人チェック

項目がものすごく多いので抜粋で。

●他府県の人がお好み焼きのことを広島焼きというのは許せない。
 その名で呼ぶことを理解できない。お好み焼きはお好み焼き。

●広島カープが「日本で唯一の市民球団」ということに誇りを感じる。
  ええ。カープファンなので。もっと身近になるといいな。

●「電車」といえば路面電車
  はい。もちろん。

●広島港をいまでも「宇品港」と言ってしまう。
  名前が変わったことすら知らなかった。

●お好み村に行くのは恥である。
  お好み村、お好み共和国内でも店はピンキリ。
  おいしい店があればいくだけ。別に恥ではない。

●山口は好きだが岡山はあまり好きではない。
  山口のほうが行く頻度が高いので、親近感はある。
  かといって岡山が嫌いなわけでもない。

広島弁に誇りを持っている。
  誇りでもないが、それ以外話せないし。

●中国・四国地方の中心であるという自負がある。
  地理的にもそうでしょう。もっとリーダーシップを発揮したほうがいいと思う。

●冷蔵庫にオタフクソースを欠かしたことがないが、最近カープソースに浮気ぎみ。
  オタフクソース好きです。カープソースはお好み焼きでしか食べないなあ。

●タクシーに乗ると、必ずカープの話題になる。
  必ずというわけでは。村下孝蔵の話題になったことはあるなあ。

●流川に行きつけの店があるのが自慢である。
  行きつけの店はないです。夜の街は苦手なのであそこは通るの怖い。

●「流れる」といえば流川に行くことを指す。
  しらんかった。

●広島太郎を知っている。
  知っています。最近もいるのかな?あまり見ないな。

菅原文太が好きだ。
  あの人の話す言葉は広島弁ではないような…

●やたらと多い川は邪魔だが、リバークルーズは少し自慢。
  リバークルーズといっても特に見るものもなく。川はもう少し整備してほしい。

厳島神社原爆ドーム世界遺産コンビは自慢だが、お好み焼きほどではない。
  世界遺産のほうが自慢です。

●「テレビ宣言」の駅前の中継に映ったことがある。
  ええ。あなたのニュースに出演したことが。

●RCCの「びしびしバしばしらんらんラジオ」を聞いていた。
  もちろん。ハガキも投稿していた。

●夏になると暴走族のニュースのおかげで有名になるが、いたしかゆしである。
  暴走族はどこの地域にもいるんでないの?

●海水浴は県内ではなく、島根県浜田市だ。
  浜田ですね。倉橋や蒲刈もいいけれど。

●福屋のテーマソング「ララ福屋」が歌える。
  曲は歌えるけど、歌詞があやふや。

●相生通りのことを「電車通り」と呼ぶ。
  はい。電車通りでしょう。

●その電車通りで、路面電車と車が衝突した場面を一度は見たことがある。
  衝突寸前というのを数回。

●一日で一番多く発する言葉は「たいぎい」。
  「まあ、ええわ」かな。

●他県の人に「広島弁を話して!」と言われると、思いつかないのでで、結局"〜じゃけん”といってしまう。
  話して!といわれなくても、標準語のつもりで話した言葉が広島弁でしかない。

●映画「仁義なき戦い」シリーズのビデオを大切に保存している。
  見たことがない。

●味噌といえば「お母ちゃん忘れんさんなよ」の「ますやみそ」だ。
  うちの冷蔵庫にもますやみそあります。

阪神の金本の活躍をうれしくおもう反面、「カープにおったときもあのくらいしてくれとったらのお」と思っている。
  活躍はうれしく思う。カープにいたときもそれなりの活躍だったので不満なし。

●スナックをスタンドと呼ぶ。
  スナックやスタンドといった言葉を発する機会がない。

マツダのことを「東洋工業」、デオデオのことを「ダイイチ」と、最近でもまちがえて呼んでしまった。
  名前が変わった直後はよく間違えたが、今はそんなことない。

●県内にスキー場が多いのは自慢だが、いざスキーに行くとなると島根県瑞穂町の「瑞穂ハイランド」に行く。
  スキーは1回しかいったことないです。恐羅漢にいった。

●喫茶「伴天連」で彼女と行って遺言書に二人のプリクラを貼って未来を誓い合ったことがある。
  伴天連は行ったことない。

●「呉」のアクセントは「ク」ではなく「レ」につく。
  呉市というときは「レ」につく。呉ポートピアランドというときは「ク」につく。
  呉単体だったら「レ」だな。

●コンビニといえば「ポプラ」だ!
  すみません。セブン派なので。

●深夜番組といえば「ケンジン」。
  最近見ないなあ。夜はテレビ宣言とごじテレの再放送を見ることが多い。

●TSSの三人組ヒーローが何気に好きだ。
  好きです。二人のSの違いを教えてほしい。

●高校の頃の文化祭では、お好み焼き屋の息子を使ってお好み焼き屋を開くクラスが必ず出てくる。
  クラスで飲食物を出すような文化祭の経験はない。

●冬になると、必ず牡蠣かみかんを送ってくれる知人や親戚がいる。
  逆に送るほうで。

●中国飯店のサービスライスは罰ゲームかと思った。
  話には聞いたことがあるけれど…。

デオデオが第一産業だったころを知っている。
  ダイイチのころしか知らない。

お好み焼きは好きだが、最近「徳川」のまぜ焼きに心を奪われている。
  お好み焼きは肉玉そばが一番。

●高校の時、島から船に乗って登校してくる同級生がいた。
  いた。台風が近づくと早退できてちょっとうらやましかった。

●安佐動物園には渋滞がたいぎいのであまり行かない。
  朝早く家を出ないといけないのがたいぎいのであまり行かない。

●トンカツもコロッケも、お好みソースをかけて食べる。
  もちろん。時には天ぷらにも。

チンチン電車の広島駅の動く改札はやろうと思えばお金を払わずに出られると思うが、ちゃんと払う。
  広電の人が泣きますよ。

●ふだんは標準語でも、ケンカのときは広島弁ですごむ。
  普段もケンカのときもいつもいつも広島弁ですが。

●あたり屋が多いので、運転には細心の注意を払っているせいか車の運転がうまい。
  あたり屋なんて一度も会ったことがないし、聞いたこともない。あのあたりや情報FAXが来たくらいで。

●「スーパーひろでん」が「マダムジョイ」に名称変更したとて、その違いがわからない。
  いまだに「ひろでん」と呼んでいます。
  マダムジョイになって、扱う商品規模も増えて店がきれいになった。

●「サンユアーズ」が「ユアーズ」もしかり。
  名前を変えるくらい自由にしてもいいのでは…。私はユアーズ派です。よく行っています。

●子供の頃「ヒロシマナタリー」に行ったことがある。
  もちろん。スケートリンクも巨大迷路も何度も行った。
  自分がジェットコースターに乗った直後に強風で運転中止になった経験あり。

●「東広島市」とは言わずに「西条」と言う。
  はい。東広島は広いので言い分けています。

広島県人のくせに巨人に入団した二岡が許せない。当然、川口と江藤は嫌い。
  別に許せないほどでは。
  カープにいたときは江藤選手のファンだった。今は興味なし。

●両親はJRのことを「汽車」と呼ぶ。
  親はわからないが、自分が小学生のころはそう呼んでいた。今はJRで。

●「木偏にホワイト」といえば柏村武昭
  政治家になって、あの人がわからなくなりました。

●「合同産業」という会社の名前は聞いたことがあるが、どんな会社かは知らない。
  CMでしか。シンガポールなどで合同産業のことを聞いて知っているはずもないのに
  「誰も知らないところで…」と言い切ってしまうあたりに作為的なものを感じる。

●もちろん巨人は大嫌いだが、毎年最下位争いをする阪神には親近感を持っている。
  中日のほうが親近感あります。巨人そのものより、一部の狂信的巨人ファンが嫌い。

●うなぎよりあなごじゃ!
  それぞれ違うおいしさが。うえのやのあなごめし食べたくなってきた。

●広島本通り商店会のイメージソング「♪今日は楽しい日曜日、おねだり坊やの手を引いて……」を歌える。
  あれって本通だったっけ。今はもうそのCM見ないなあ。

広島ホームテレビの「それ行けカープナイター」を必ず見る。
  その時間に家にいることがめったにないので…

山本浩二は神様である。しかし監督としては疑問符がつく。
  それはそれで、まあ、ええことよ。

●「タウン情報ひろしま」「Wink」「ピープル」のいずれかを読んでいる。
  立ち読み程度で。

●が、「レジャー広島」の表紙のダサさはなんとかしてほしいと思っている。
  もう少し垢抜けないかな、とは思う。

●小学校の社会見学で一回はマツダにいった事がある。
  行ってシャーペンをもらった。後輩はタカキベーカリーでパンをもらったと聞いてうらやましかった。

広島バスのバスは「赤バス」 広電バスのバスは「青バス」と区別する。
  うちの地域は交通機関はバスより広電メインなので、区別したことない。

東広島市廿日市市など、広島市周辺の市民が、「市内」と言えば自分の住んでいる市の中心部ではなく「広島市中心部」を指す。
  私は広島市民ですが、中心部に行くことを「市内にいく」といいますが?

●知らない間にJRの駅が増えていてびっくりした。
  知らない間ではないです。

●流れ星を見ると「ゴールドもみじ」を思い出す。
  思い出さない。けど、ゴールドもみじは伝説に残るCMですな。

●未だに日の丸を掲げて走るバイクをよくみる。
  一度も見たことない。

●ケンカになるとすぐ「上のモン」と言う単語が出てくる。
  はて?なにか広島を誤解してるのでは?

●シャレオに行くときはだいたいいつも同じ入り口から降りる。
  いろんな入り口からいろんな出口へ縦横無尽に通れます。

高校野球やっぱり広商か広陵じゃないと落ち着かない。
  んなこたあない。

●西田篤史、南一誠、一文字弥太郎のいずれかのファンだった。
  一文字弥太郎のファンでした。今もご活躍で。

●宮島の鹿に襲われたことがある。
  遠足でお弁当を取られそうになり、鹿に腕をかまれた経験あり。しばらく歯型が残っていた。
  それ以外にも鹿に襲われた経験は十数回にのぼる…。
  鹿に襲われるのを防ぐために、堤防の上で花見をした経験もあり。そんなところに桜ないし。

●中国地方の中心なのに、テレビ東京系が岡山でしか放送してないのが悔しい。
  悔しくはないけど。広島でも放送したらいいのにね。

●知りあいにアイパーがいる。
  アイパーって?

広島市民球場でスクワットコールをしたことがある。
  もちろん。

●そして翌日、太ももが筋肉痛になった。
  もちろんw その日の夜から。

●メールを打つときは、少々たいぎかろうが、広島弁で打つ。
  親しい人には広島弁で。そのほうがしっくりくるし。
  「昨日○○しようと思っとったんじゃけどね、結局できんかったんよ」など。

●駅前の噴水を「銀ケツ」と呼ぶ。
  初めて聞いた。

●実はカープが勝ったときよりも、巨人が負けたときの方がもっとメシがうまい。
  カープが勝って巨人が負けるのが一番。

●本通りパルコとWIZの間にある公園の名前が「アリスガーデン」と言うことを知っている。
  知っている。あの公園、いつの間にかできてたなあ。

●お土産にはとりあえずもみじ饅頭を持っていく。
  とりあえず1回目は。ノーマルなこしあんで。

●2回目からのお土産は、「川通り餅」「新平家物語」「焼餅咲ちゃん」だ。
  ですね。川通り餅、お土産じゃなくて自分で買って帰ったこともあり。焼餅咲ちゃんもおいしい。  
島谷ひとみの友達と友達だ。
  さすがにそこまで広島も狭くないので…。

ポルノグラフィティの喋っているのは広島弁ではなく『因島弁』だと思う。
  そう思う。

●「チチヤス」と聞くと幼少の頃を思い出し、遠くを見るような目になる。
  特には。チチヤスの商品は好き。ダイヤモンドプールは昔行ってたなあ。

●広島カープの親会社がマツダだということを知っている。
  親会社じゃないでしょ。

カルビー発祥の地は広島じゃ!
  近くに工場がありました。

●語尾に「〜じゃー!」とか使ってる大仁田厚広島県人だと思ったことがある。
  思うわけがない。

●瀬戸内海は広島のもんだと思っている。
  思ってない。けど、瀬戸内海がテレビに出ると、広島かな?と一瞬期待してしまう。

●中国・四国地方の中心なのに、鳥取→島根→岡山の次にされると腹立たしい。
  広島が飛ばされたら悲しいけど順番はどうでもいい。

ひろしまフラワーファスティバルは有名だが、カープ戦ほどではない。
  FFは2回しか行ったことがない。

音戸大橋にある駐車場を「音パー」と言う。
  知りません。

●宮島にカップルで行くと別れると信じている。
  厳島神社はそういううわさはあるけど。どこにもそういう都市伝説ありますな。

ヤマダ電機の方が安いのはわかっていながら、ついつい電気製品はデオデオで買ってしまう。
  大抵は。店員さんが親切だし。デオデオカード会員だし。

●でも、「ついついマツダ車を買ってしまう」人は少ない。
  車もっていません。

アストラムラインは快適だが、料金の高さに憤りを感じる。
  あまり乗らない。ちょっと車内が狭いような。

広島市長といえば、現市長の秋葉忠利ではなく、荒木武を真っ先に思い浮かべる。
  秋葉氏だなあ。次は平岡 元市長。

音戸大橋のループで酔うことがある。
  どうして音戸大橋の質問ばかりなのか。

●鵜飼は三次にもある! と声を大にして言いたい。
  長良川に比べたら規模が違うと思うので、しょうがない。

●海といえばかるが浜だ。
  海ならそこら辺にいくらでもある。泳げないけど。

●CDを借りるといえばフタバ図書だ。
  いや。CDは借りません。買います。

カラーギャングのカラーが多すぎると思う。
  カラーギャングって見たことないなあ。

ローカル局ではやっぱりRCCが好き。
  広テレかな。

プロ野球のトランペット応援やラッキー7のジェット風船は広島発祥だが、国民の大半は阪神がオリジナルと思っていることに憤りを感じる。
  国民の大半はそう思ってるの? 別に広島発祥と声を大にする必要も感じないけど。

阪神甲子園球場より先に、広島市民球場をドームにしたい。
  素朴なオープン球場がいいです。

●野球はカープ、サッカーは、サンフレッチェ。それ以外は認めないどころか、存在すら否定している。
  相手がいないと試合ができないし。他に負けずがんばって戦ってほしいと思うのみ。

●将来的に広島から出たいとは思わない。
  どうなるかわからないけど、広島はとても住みやすい町で気に入っています。


…長かった。さて、仕事仕事…。