課外授業ようこそ先輩

アーティストのヤノベケンジ氏の回。
今日のテーマは空想力が未来を作る。


1/5の世界を空想する。そのためにヤノベ氏は1/5の教室模型をつくってきた。
最初はこどもたちも個性的な意見が出てこない。
でも翌日になってどんどんアイデアが出るようになってきた。
イデアって、訓練していないとなかなかぽんぽんとはでてこないもの。


次に、みんなのアイデアをつなげて一つのストーリーにし、
写真をとって発表する。なかなかおもしろい内容になっていた。
実際にアイデアが形になって子どもたちも活き活き。
これが未来につながるといいな。


ヤノベ氏は私は今まで知らなかったけれど、個性的な人だった。
今日もなかなか面白かった。
来週の武術家の人の回も楽しそう。