地球ドラマチック

海外のノンフィクション番組を紹介する番組。
今日は「何が恐竜を殺したか?」というBBCの番組。
放送が始まっているのをわすれて15分ほど見逃してしまった。


恐竜が絶滅したのは隕石の落下が直接の原因なのか、それとも。
隕石の落下後、大火災と大津波が起きたことが原因だとする説が主流だ。
その説に反論するチームは、隕石落下の証拠とされるイリジウムを含む地層の上に、
別の地層があり、そこに恐竜と同時期に絶滅したと思われる有孔虫の化石が見つけたという。
そのため、衝突後何十万年も恐竜は生きていたというのだ。


一方、それのどちらも否定するチームも。
現在は隕石落下に伴って大火災が起きたと考えられているが、
ススは軽く長距離を飛ばされるので、その場で火災が起きたとは特定できない。
そこで炭を探したところ、なんと燃えていない植物の組織が出てきたという。
大火災はなかったのか。


また、隕石が落ちてその塵により気温が下がって恐竜が絶滅したという説については、
同じ変温動物のカエルが生き残っていることから、あやしいと考えられている。
このチームは、火山活動の活発化や異常気象など、
地球の環境が変わって恐竜はすでに滅びかけていたと考えている。


いろんな説をそれぞれ紹介していく番組の作り方は、BBCっぽいなあと思った。
恐竜はいろんなロマンをかきたてられるので大好き。