いい加減うんざり

テレビでは、脱線事故に関連して連日JRの不祥事をあげつらって報道している。
朝や夕方、チャンネルを合わせるとどこもそのニュースばかり。
いい加減うんざりだ。
もっと重要なニュースがあるのではないだろうか?


こういう問題が起こると必ずといっていいほど、企業の体質の問題になる。
しかし、JRだけがこのような体質なのだろうか?
多かれ少なかれ、どの企業にも言える部分はあるのではないか?


JRをスケープゴートにし、単に1企業の問題だけのように見せる報道はよくない。
不祥事を叩くだけでは、ますます失敗を隠そうとするだけだ。
もっと視野を広くし、失敗から学んで前向きな議論となるようにしてほしい。
今の報道では圧倒的にその観点が欠けている。


一方的でリンチのような報道も、それを信じてJR西日本は悪者!と思い込む人たちも
ああ、もうなにもかもうんざり…
今朝なんて、見るものがないから教育テレビをみてしまった。*1
おかあさんといっしょ

*1:じゃあ見なくてもいいじゃんと言われるかな?根っからのテレビっ子なのです