北海道でサマータイム実験

今年も北海道でサマータイム実験を行うようだ。
この実験で得た経済効果は、いわゆるサマータイムでの経済効果とは微妙に違うような気がする。
サービス業に従事する人たちはその分残業も増えるわけで…。
全国的に時間を変えるよりも、企業や学校の出社・登校時間をずらすだけにしたほうが
現実的だと思うのだけれど。
そして残業しなくてすむようになるとよいのだけれど。


もっとも、明るいうちに家に帰ったことのない私にとっては
夕方遅くまで明るかろうが残念ながら大して恩恵は受けられない。
もし全国的に導入されたら、情報システムの改変でまた忙しくなるなあ。


イタリアに行ってサマータイムを初体験したが、
夜9時くらいまで明るい生活はなかなかおもしろかった。
夕食を食べた後どこかに出かけようか?という気にはなった。
旅行だったからもあるだろうなあ。

今年も北海道サマータイム 規模拡大、1万2000人参加(共同通信Yahoo!ニュース)