NHKスペシャル インド洋大津波

津波前の穏やかな映像から一変、ものすごい引き潮。そして、大津波
突然の出来事だったことがよくわかる。


普通の波と津波では、波の長さが違うらしい。
普通の波は一時的に盛り上がるだけなのに対し、津波はその後ろに大量の水がついてくる。
しかし、前から見ただけでは近くにくるまでわからない。
津波が起こったことのない地では、判断することは難しかっただろうな。


バンダアチェの綱m時の前後での空撮写真。海岸沿いは何も残っていない。
スリランカの反対側でも大きな被害が出ていておどろいた。
偶然生き残った人たちは、他の人を助けられなかった、生き残ってしまったという
罪悪感を持っている人が多いようだ。被爆者も同じような感覚を持っていると聞く。
心のケアができればいいのだけれど…。