さくら

最近はテレビのことしか書いていないので、たまには違うことを。
私の住んでいるところのまわりでも桜が満開を迎えつつある。
ゆっくり桜を見ていい風景をカメラに収めたいんだけど、残念ながらその時間がまだ持てない。


どうして日本人は桜が好きなんだろう。
葉っぱが出る前に花が咲くのは他にも桃などがある。
でもやっぱり桜には、桜ならではの魅力がある。上手く表現できないけれど。


桜にはいろいろな種類があるが、よく見かけるのはやはりソメイヨシノ
花びらがすくなくて、はかなくて可憐な感じ。
その姿が、夜の月明かりに映えてとても美しい。
一方、花びらが多くて重厚な八重桜も花が大きくて見ごたえは十分。


大阪や広島の造幣局にはたくさんの桜が植えてあって、4月のある時期一般開放する。
どちらの造幣局も多くの品種が植えてあり、たくさんの桜を一度に楽しむことができる。
バスツアーなどもあるようだ。
桜が大好きな方は一度訪れてみてはどうだろうか?

(詳細はこちら)
桜の通り抜け・花のまわりみち